リフレクソロジーに行ってきました

今日は、仕事帰りにリフレクソロジーに行ってきました!

最近、残業続きで毎日疲れが残っているな?って感じていて。
朝起きるのも辛かったのですが。
やっと、今日は残業なしで帰れたので念願のリフレクソロジーに挑戦してみました!
やはり、初めてはちょっと心配なので同僚のオススメのサロンへ行きました。
もちろん、紹介割引券も!

まずは、フットバスでリラックス。
アロマの優しい香りです。
なんでも、自然のアロマ効果でマッサージ力を高めるのだとか。
その後、ゆっくりと足裏をマッサージ。
足裏のマッサージなんて、痛くないのかな?と心配だったのですが、すっかり満足です。
30分だったのですが、優雅な時間でリフレッシュできました。

明日は、早起きできるといいです。

早すぎる戦線離脱

6月の末だったか、7月の頭だったかに一目惚れをして買ったサンダルが壊れてしまいました。
お盆に入る直前に履いた際に、これまで起こしたことがない靴擦れを起こしてしまったのがきっかけで、
何で突然靴擦れするようになったの?とサンダルを眺めていると
ベルトを固定している部分の糸の縫い目がきれいにほどけていて、
ベルトが動き放題になっていることに気づきました。
購入店に修理を依頼しに行ったものの、タイミングが悪いことに工場はお盆休みのタイミングに入ってしまうようで、
本社送ってからでないと修理にかかる日数や費用もわからないといわれました。
夏の間フル活用する予定のサンダルが戦線離脱してしまって、マメが潰れた足と共に大打撃を受けてしまったことを
いまさら思い出して悔しいです。
来年は壊れにくいサンダル買うぞー!

変えたいけど面倒くさい

私が使用しているスマホはギャラクシーS。
古すぎるでしょ?
機械には詳しくないし、今のところ何か問題があるってことがないので使い続けていたのですが、先日友人とご飯に行って写真を撮ったときにiPhoneで撮影した写真と私のスマホで撮影したものを見比べると一目瞭然の綺麗さ。
動きもサクサクしていたし、充電の持ちも良いと言ってました。
スマホケースやグッズもiPhone関連は豊富だから変えたいなって思っていましたが、変えるとなるとアプリの引きつぎとか初期設定とか面倒くさくないですか?
しばらくはスマホとにらめっこしないといけないですよね。

iPhoneに変えるなら今かなとは思っているけどまだいいかなとずるずる先延ばしにしちゃっています。

夏の服装について考えてしまいます

自宅にいるときはほとんどクーラーを使わないので、Tシャツなど半そでで過ごすことが多いです。

しかし職場は冷房がきいていて、ときに肌寒く感じることがあります。
クールビズなのでそれほど部屋の温度は低くは設定してはいないのですが、初めはちょうどよい感じですが、動かないでいるとだんだん肌寒くなっていきます。
夏ですが、上着を着るか長袖を着て対応しようと思っています。

夏に冷房で寒いなんて贅沢な話かもしれませんね。
節電が叫ばれている昨今ですが、実際のところはどうなんでしょうか。
私は個人的には家では極力、冷暖房は使わないようにしています。
なるべく服装で調節するようにしています。

今後も身体が自然のサイクルで温度調節ができるようにしていきたいと思います。

どこかのデイケアセンターの話

この前、何の番組かテレビで見た。
どこかのデイケアセンターの話。
施設内通貨ってのが大好評らしい。
体を動かすリハビリを1セットこなしたら1ま~ブルってお金が貰える。
それは施設でしか使えない。
2セットしたら2ま~ブル。
ま~ブルを集めて椎茸の苗木っていうか菌って言うか何?
苗床?
あれと交換して、その椎茸を育てて今度はそれを現金に換金、みたいな。
かなり貯めなきゃ交換できないっぽい。

施設内通貨ってアイデアは他でも多分あるはず。
ただ施設内通貨を作って「施設での飲み食いに使っていいよ」って感じじゃなく、その先のアイデアを考えたことで利用者がノリノリになってるって。

お年寄りを「その気」にさせて体を動かす活力を与えてる。
何かイイなぁ~って思った。

眠る前のお酒は逆効果!?

皆さんは、お酒は好きですか?
私は、お酒が好きです。
好きと言っても、ガバガバと飲むわけではないです。
どちらかと言えば、友達とお喋りを楽しみながらお酒を飲む、その空気が好きと言った方が正しいかもしれないです。
だけど、お酒というものを飲むことも好きです。
最近は世界でも日本酒ブームが起きているみたいですし、日本には美味しいお酒も沢山あるのでグルメの一つとしてお酒を楽しむのもいいものです。
女子会プランのある居酒屋さんやレストランで女子会をして、お酒を飲むのも楽しいけれど、家でお酒を飲むこともたまにあります。
家でお酒を飲む時は、酔ったとしてもすぐに眠れるし、化粧を落として楽な格好で飲めるから、
ある意味では外で飲むよりも楽にお酒を楽しめます。
だけど、家でお酒を飲む時には注意していることもあります。
それは、寝るためにお酒を飲まないことと飲みすぎないことです。
お酒を飲むと頻繁にトイレに行きたくなるので、眠っても何度も目が覚めてしまうから、お酒を飲むなら控え目にするようにしています。
それに、寝るためにお酒を飲むようにしていると、お酒を飲まないと眠れなくなってアルコール依存症になってしまうと聞いたことがあるからです。

猫のフード

猫にとって餌に何を食べるかというのはすごく重要みたいですね。
あんまり安いフードばかり食べていると、その猫の体質によっては病気になったりするそうです。
一度何かの病気になっても、療養食のフードに買えたら再発しないこともあるらしいです。
そういうことを聞いてから安売りされているようなフードをあげるのが怖くなって、うちではブリーダーさんにオススメしてもらった「ホリスティックレセピー」というフードをあげています。
去勢してからちょっと太ってしまったので、ダイエット用のカロリーが低いものを選んでいます。
評判を聞いたら「ロイヤルカナン」というシリーズがいいらしいんですが、値段が高めなんですよね。
ホリスティックレセピーはあんまりペットショップに置いてないので、ネットで買っています。

冷蔵庫

今年冷蔵庫を買い替えました。

そして約半年。
野菜室の一番下に入れておいた大根が凍りました。
ニンジンも、ニラも凍りました。

前使っていた冷蔵庫は野菜室を冷凍室にすることができる機能があったんです。
でも、その機能は使わず、ずっと野菜室として使ってました。
もちろん冷凍室にするためのスイッチは入れないから野菜が凍ったこともありません。

でも、買い替えた冷蔵庫はそんな機能はついてません。

なぜ、凍るんでしょうか。

謎です。。。

ちなみに冷蔵室も、一番奥に入れておいたもの、納豆が凍りました。。。

修理に出した方がいいんでしょうか、それともこの冷蔵庫の個性なんでしょうか。

もう少し考えてみたいと思います。

ちなみに、凍った大根はおでんに入れました。
味が短時間でよく滲みて美味しかったです。

脱毛サロン再開しようか迷っています

昔銀座のサロンにワキ脱毛で通っていたのですが、
2年で8回近く通ったのにも関わらずまだ微妙に生えてきます。

よく回数を重ねるごとに「薄くなる、生えるとしても産毛みたいな細い毛に変わる」
と口コミなんかでは見るけど…私の場合、ふつうに太くて固めのが生えます(泣)

毛周期が長いのかなんなのか……。まぁ以前のように濃くはなくなったので、
手処理でも全然手間ではないレベルなのですけど。

今ひざ下の無駄毛も気になり始めていて、
お店を変えてまた通おうかどうしようか迷っています。

Read the rest of this entry »

大好きなゆず胡椒

西の方で生まれ育った私は、ゆず胡椒という調味料は昔からなじみのある
調味料なのですが、東で生まれ育った主人はわりと近年よく見かけるようになったといいます。
関東方面では、比較的新しい調味料のような感覚なのでしょうか。

ゆず胡椒ってさっぱりとしていて、ピリッと辛いので、大好きな味なんですよね。
ちなみにゆず胡椒は冷蔵庫で保管するのではなく、冷凍庫に入れておくと
シャーベット状になり、風味が落ちずに長期間保存が可能なんですよ。

話が脱線しましたが、スナック菓子などにもゆず胡椒味が出ると、ついつい手にとってしまいます。
チップスターの新フレーバーにゆず胡椒がでてるそうなので、きっとこれもつられて買っちゃうんだろうなという予感がしています。